2011年5月31日火曜日

磐梯山 一人登山の旅 2011夏前

昨日の予定では地元の大仏山に自宅から歩いて行こうと計画してたが、朝起きてみると天気もなかなかなもんで、急遽変更して磐梯山へ向かいました。
去年は裏磐梯登山口から登ったので、今日は一番簡単なコースの八方台登山口からのコースから。
ここまで自宅から車で1時間弱の距離。

出発12:34

ブナの森を抜け。

ここら辺に来ると硫黄のカホリが漂ってきました。

小屋の下まで来るとこんな所が。 水が湧いててもしや温泉か?と思って触ってみると水でした。
でも今は廃墟の建物は昔は温泉だったみたいです。(画像ナシ) 
色はエメラルドグリーン、みたいなみたいなの。
実際みたほうが凄く綺麗でした!

途中、岩が顔みたいに見えたから撮ってみたよ。三田佳子

ここで分岐点。ちょっと遠回りして、お花畑へ。

自然とモラルは守りましょう。

危険が危ない!


今の時期は黄色くて小さい花だけでした。


お花畑からの山頂。

13:58 弘法清水 着。  ここまで約1時間20分



水を頂いてちょっくら休憩。

山頂手前からの雄国山とその彼方にはボクの町、喜多方ら~めんシティー!

14:29磐梯山登頂成功\(^o^)/
八方台登山口から約1時間50分



山頂からの猪苗代湖。一望!

桧原湖方面

ここで出会ったのが何かの縁!
上のお二人と下のお三人様方はお知り合いみたいでして、偶然の再開を喜んでいました\(^o^)/


そこに俺も誘っていただき、お三方が持参した日本酒を山の神に捧げ、その御神酒を頂き、オマケに暖かいコーヒーとパンまで頂いちゃいました!有難う御座いました!この出会いに感謝!

そしてこの方が知る人ぞ知る、弘法清水にある山小屋を去年まで17年管理してたあの吉田さん!
去年テレビでみて顔は忘れてたけど、話を聞いてビックリ!17年間で4000回登ったとは凄い!
17年間ご苦労様でした。
記念にラブラブツーショット!
吉田さんの動画発見!





話は盛り上がり、一時間半も休憩してしまいました。

15:53 そして別れを惜しみつつ下山開始。

約1時間で下山。
出会いと別れ、そしてまたどこかの山で偶然の再開を果たしたいですね。

山頂にも蟻っているんですね。

途中に咲いてた花


今日の収穫。ゴミは持ち帰りましょう。山の神様が泣いていますよ。ゴミを捨てられたことじゃなくて、人間がゴミを捨てるその心に。



去年の磐梯山
6月6日 ラビスパから雄国山への途中から
7月20日 表磐梯 あるとこから


最近山行ってなかったけど、今日行ってみてやっぱ山や海、自然っていいな~とつくづく思いました。自然に感謝!人間は自然に生かされてると改めて実感した今日この頃、いつも山行ったあとはなにかが心に残って家で一人泣いてしまいます。自然とのふれあいは大切ですね。

0 件のコメント: