2010年8月7日土曜日

No.6 ねじ花

僕が一番好きな花です。

多分3年前、初めて見て一目惚れでした。
毎年この花に逢えることが凄く楽しみです。

“ねじ花”

7月がピークの小型のラン科の多年草です。


実際は小さくて目立たないので、よく刈られてしまいます。
でも近くで見るとスゴク綺麗でカワイイですよ^^ 皆さん毎年7月になったら探してみてね!


今年の7月15日に撮りました。
西会津の国道49号線沿いの“清水屋”さんの前に群生してました。












白いねじ花
ネットでは見たことあるけど、実際には初めて見ました。
独特のカワイさがありますね^^








みんな気持ちよさそうに寝てるね、ゆっくりおやすみ。



4 件のコメント:

おやぢ さんのコメント...

おいらの家のねじり花も枯れちゃったよ。種は、粉みたいだから、とっておけないね。だからその辺に出てきたのを鉢に植え替えてるみたいおふくろが。

Unknown さんのコメント...

おやぢさん、僕のも枯れました。
僕のねじ花は去年鉢に植えたのが今年は2倍に増えました。

Unknown さんのコメント...

ねじ花はこんなところで咲いてるのですね。ひっそりと・・・もったいないですね。

Unknown さんのコメント...

まーすた、綺麗な雑草てなもんですから。
どこにでも咲きますね。つおいです。