2010年8月4日水曜日

北宮諏方神社例大祭

喜多方では毎年8月2~3日の2日間、

北宮諏方神社のお祭りが行われます。
(地元では親しみと敬愛の心をもって“お諏方さま”とよびます)

喜多方では各町内に神社があって、山車(太鼓台)も1台ずつあり(例外1町内)、

昼間は各町内を山車が練り歩き、夕方になると“お諏方さま”に一気に集まり、

その後、喜多方のメイン通りで太鼓台の競演が始まります。(多分17台位?)

その時の様子を撮りに行ったらデジカメ忘れたので、携帯電話のカメラで撮りました。













熱いから頭から水をかぶってます。


昔はここが“お諏方さま”への参道だったのかな?

その後、ミスターに誘われ一緒に行きました。
酔うとダンシングおやじです(^^;)
ま~いつもの事ですから。

で、店を出てミスターは皆とおはなし

僕は、海裕丸へ。
ゆきんこも来ました。
で、ゆきんこと二人で“あんくる”へ。
行ったらマスターはお疲れで寝てました。
ミポリンいるから大丈夫でした。
ごんたさんは代行待ち。
マスターも起きました。


僕は渋くジャクダニエルの、オン・ザ・ロック


ほんで一人 “ももえちゃん” でラーメンをすすって帰りました。
おいすぃ~よ。
たのすぃ~かったです。

おわり。

2 件のコメント:

おやぢ さんのコメント...

諏訪神社ぢゃないです。諏方神社です。
寺町の入り口の看板の写真をよく見て!!

なぜか喜多方だけ、諏方なのよ。
単語登録しておいて

Unknown さんのコメント...

おやぢさん、ご指摘ありがとうございます。
これから直します。